市原国際奨学財団

愛知から世界へ、未来へ。

APPLICATION 募集要項

奨学助成制度

返済不要の給付型奨学金

公益財団法人 市原国際奨学財団(以下、本財団)は、愛知県内の大学に在籍している学生に奨学金を給付することにより、将来に世界の舞台で活躍できる有為なる人材を育成することを目的とします。

01

奨学金の概要

  1. 愛知県内の大学・大学院に在学している外国人留学生に対して奨学援助を行うとともに、国際社会に貢献できる有用な人材を育成・支援することを目的とする。
  2. 他の奨学金との併願は可能ですが、貸与型奨学金を除き、他の給付型奨学金との重複受給はできません。
  3. 奨学金の返済の義務はありません。
02

応募資格

  1. 愛知県内の大学(夜間学部・通信学部・短期大学は除く)および、
    大学院に留学・在籍する日本国籍を持たない者。
  2. 学業、人物ともに優秀、かつ、健康であり、私費留学生で経済的理由により援助が必要と認められる者。
  3. 日本語での会話・コミュニケーションが出来る者。※1
  4. 在籍大学・大学院からの推薦を受けることが出来る者。
  5. 4月入学者※2
※1
2次選考にて、日本語によるレポートの記載、日本語面接を実施致します。
※2
奨学金の支給が4月から1年間の為、9月入学者は対象外となります。
03

奨学金の給与期間及び給与額

  1. 給与期間

    2024年4月から1年間。ただし、多年度にわたって継続(申込)することもできます。

  2. 給与月額

    年額60万円(月額 50,000円)

04

応募締切

2023年10月15日(当財団事務局宛必着)

05

奨学生の義務

  1. 健康に留意し、奨学生としてふさわしい態度と行動をとること。
  2. 当公財が定める規則を守り、当公財及び大学の指示に従い、必要な手続きを怠りなく行うこと。
  3. 奨学生のために行う各種行事等には必ず出席し、奨学生間の意識の高揚、親睦に努めること。

各種書類ダウンロード

願書
推薦書
原稿用紙

奨学金給与規定・奨学生規約

奨学金給与規定 及び 奨学生規約はこちらからダウンロードいただけます。

CONTACT US

当財団へのお問い合わせは
下記までお願いします

PAGE TOP